TMCスタッフBLOG
株式会社東京マネジメントコントロールのスタッフブログです。 不動産のことからスタッフそれぞれの趣味に関する事まで楽しく紹介いたします!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


この頃の通勤電車での楽しみ

この頃の通勤電車での楽しみ

まず座席を確保するため、次の駅で始発の鈍行に乗り換えることから1日が始まる。
急行より10数分余計にかかるが各駅停車で我慢する。
やおら日経朝刊をじっくり読み、眠くなったら10分程目を閉じてうとうとする。これがたまらなく気持ちいい。
順調なら1時間後渋谷に到着、地下鉄に乗り換え京橋に向かう。

この時間は15分しかないので、読書が限定される。
主に小説の短編集かエッセイが多い。
今は「心の航海図」遠藤周作著を読んでいる。


心の航海図 012



「へーえ」とか「なるほどなるほど」とか読者の共感を呼び、読んでためになりそうな
随想が短い章でぎっしり書かれている。
15年ほど前に産経新聞に連載されたものだが、今読んでもとても楽しい。

最近休みの日に近くの図書館に行くようになって、様々なジャンルの本が
読みたくなったのも歳のせいか。心の余裕が生まれたためか。

先月読んだのは、「戦争と仏教」ー思うままにー 梅原猛著である。
戦乱のさなかに花開いた室町文化の再考を提唱し、混乱の度を深める
現代にこそ必要とされる仏教の力を語り尽くしている。
仏教とはなにか。平易な文章で心に道筋を示してくれる短編である。

戦争と仏教



スポンサーサイト

テーマ:最近の話題 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://tmcstaff.blog115.fc2.com/tb.php/4-1ebb2ae4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。